Q.じゅん様からのご質問

  • じゅん様
    はじめまして。
    5月に妹の結婚式があり着物を着用したいと考えています。
    そこで私は二十代半ばの既婚者なのですが、まだ結婚したばかりの新婚でもあるのと家族の勧めもあり振袖を着ようかと思っています。
    やはりどんな理由であれ既婚者が振袖を着るのは非常識でしょうか?
  • あべ先生
    じゅん様

    初めまして、書込みありがとうございます。

    街がさくら色に染まって麗かな陽気となりました。

    爽やかな5月に、お妹様の結婚式との事、誠におめでとうございます。

    その際に、振袖の着用を検討されておられるそうですが、以下ご回答させて頂きます。

    振袖は本来未婚の正礼装ではありますが、じゅん様は、ご結婚間もない若い奥様でいらして、ご家族のお勧めもあるとの事等の状況を考慮いたしますと、振袖の着用も宜しいかと存じます。

    振袖着用の件は、行き違いの無いよう、前もってお相手のご親族にお伝えしておかれて下さいませ。

    かなり昔になりますが、常陸宮華子妃殿下が、ご成婚後にお振袖をお召しになって公の場にお出ましになった事がございます。
    若かった私は皇室が結婚後も振袖をお召しになる事もあるのだったら、私たちも、時と場合により、許されるのだと思いました。

    どうぞ華やかな振袖姿で、お妹様の結婚式を盛り上げて下さいませ。

       着物レンタルあき渋谷本店 安部 麗子

Instagram

#着物レンタルあきでUPしよう!