Q.大石ももこ様 からのご質問

  • 大石ももこ様
    沖縄在住の者です。
    今度、外国から来る方を交えてパーティーがあり、2月に東京に行くのですが友人から色見が派手な着物を着てほしいとの要望がありました。
    先ほど見たところ、訪問着より小紋の方が目をひくと思いまして、選びたいのですが・・・なにぶん、南国育ちなもので寒さに大変弱く、小袖を着て寒い街中を出歩けるのか、いささか疑問です。
    小紋の下にヒートテックなどの下着を着用しても大丈夫なものでしょうか。また、小紋のうえからダウンコートだとみっともないですか。
    ご教授お願い致します。
  • あべ先生
    大石ももこ様

    新しい年の初めの最初の書き込み、
    誠にありがとうございます。

    2月に東京で、外国の方も出席されるパーティに参加されるのですね。

    その際の着物ですが、小紋はカジュアルですので、振袖又は訪問着を
    お勧めしたいです。

    振袖は、その華やかさ、美しさに於いて世界各国の民族衣装と比較しても
    最高の衣裳ではないかと思います。

    多分外国の皆様にも感動して頂けるのではないかと存じます。

    ももこ様が未婚でいらしたら、ぜひ振袖をお召し下さいませ。

    もちろん華やかな訪問着もあります。

    又2月の約束事としては、着物の上にコート着用となっております。

    防寒対策でございますが、特にお寒い時には下着にヒートテックを着用するのもやむを得ないですね。

    しかし、美しい着物の上にダウンコートはお避けになった方が宜しいです。

    ベルベット等の厚手の和装コートもございます。

    どうぞ素敵な着物姿で、会場を盛り立てて下さいませ。

    その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

       着物レンタルあき  安部 麗子

Instagram

#着物レンタルあきでUPしよう!