夏の結婚式にふさわしい着物は? | 着物レンタルあき

Q.リリー様 からのご質問

  • リリー様

    恐れ入ります。
    来夏7月初旬にホテルで息子の結婚式を予定しております。
    35歳の長女(未婚)の着物について、悩んでおりまして、ご意見を伺いたいと思います。娘にとって新郎は弟になります。両家の母は袷の黒留袖で、新郎新婦は洋装です。手持ちの振袖は黒地に桜模様で、豪華ながら派手ではありません。悩みは以下の通りです。

    (1)振袖の場合、郎新婦の友人は娘より若く、振袖を着るのには気が引けそうです。
    亡き義母の誂えてくれた着物なので、着て欲しい気もあります。

    (2)色留袖の場合、未婚で色留袖もOKということも聞きますが、色留袖は既婚のイメージが強いです。

    (3)訪問着の場合、略礼装になるので、お相手の家の了解をとったうえで、せっかくレンタルするのでしたら、絽の訪問着の方が良いのでしょうか。

    (4)絽の訪問着の場合、袷の着物とバランス(写真映りなど)がとれるのでしょうか。

    (5)袷の訪問着の場合、暑さ対策も悩みの種です。貴社のy-hm570を候補にあげているのですが、お色など派手すぎないでしょうか。お色は落ち着いたサーモンピンクでしょうか。手持ちの帯を合わせることは可能でしょうか。

    以上です。細かくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • あべ先生

    リリー様

    コロナ禍の中、長い雨模様が続いたと思ったら、次は猛暑ですね。

    この度は書き込みありがとうございます。

    来夏に、ご子息様のご結婚式をご予定とのこと、どうぞ十分ご検討の上
    結婚式に臨まれて頂ければと思います。

    以下ご回答させて頂きます。

    ■(1)振袖の場合、郎新婦の友人は娘より若く、振袖を着るのには気が引けそうです。
    亡き義母の誂えてくれた着物なので、着て欲しい気もあります。

    着物の約束事から言えば、未婚の女性の正礼装は振袖です。
    亡きお母様がわざわざお誂え下さった思い出の振袖ですから、私もお召し頂きたい気持ちです。

    しかし振袖の地色が黒地との事、ご両家のお母様方が黒留袖ですので、お嬢様は黒地ではなく、地色、柄とも、華やかな着物も宜しいかと考えます。

    ■(2)色留袖の場合、未婚で色留袖もOKということも聞きますが、色留袖は既婚のイメージが強いです。

    おっしゃる通り、色留袖は既婚女性の正礼装でございます。

    ■(3)訪問着の場合、略礼装になるので、お相手の家の了解をとったうえで、せっかくレンタルするのでしたら、絽の訪問着の方が良いのでしょうか。

    (4)絽の訪問着の場合、袷の着物とバランス(写真映りなど)がとれるのでしょうか。

    (3)と(4)あわせてご回答させて頂きます。

    花嫁様側のご了解を頂ければ、訪問着も宜しいかと存じます。
    着物にとって季節感は重要な要素ですが、新郎新婦のお母様方が袷の黒留袖をお召しに
    なるのでしたら、ご両家のお母様に合わせて袷の訪問着をお勧め致したく存じます。

    着物の約束事では、7月8月の盛夏は絽の着物を着用致します。
    確かに絽の訪問着は、涼やかで列席された皆様もお喜びかと存じますが、
    親族一同の写真撮影の際に、着物は袷で統一された方が写真写りも良いと思います。
    記念写真は一生残りますので。

    ■(5)袷の訪問着の場合、暑さ対策も悩みの種です。貴社のy-hm570を候補にあげているのですが、お色など派手すぎないでしょうか。お色は落ち着いたサーモンピンクでしょうか。手持ちの帯を合わせることは可能でしょうか。

    y-hm570につきましては、横浜店に確認したところ、派手過ぎず、地色はサーモンピンクですとの事でした。私の画像判断も35歳のお嬢様のお召し物としてふさわしいと思いました。

    帯の件ですが、お手持ちの帯を合わせることも可能でございますが、レンタル料は表示価格となります。

    この着物の所属店舗は横浜店でございます。
    一度帯をご持参の上、横浜店にてお下見されてはいかがでしょうか。

    なお、暑さ対策につきましては、ご両家のお母様が黒留袖を着付けされるのはホテルでしょうか。
    ホテルでしたら、空調も効いておりますので、ご一緒に着付けされてはいかがでしょうか。

    なお商品は、ホテルに配送も可能でございます。

    以上でございます。

    ご参考になりましたでしょうか。
    その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

    着物レンタルあき  マネージャ-
    渋谷本店 店長      安部 麗子

    【2023年追記】
    新郎新婦のお母様以外の未婚女性がお召しになるオススメの振袖をご紹介させて頂きます。

    【親族一同袷で統一した場合】
    振袖『白地・花』(g-fr155)

    振袖『水色地に大輪の花と星』(i-fr401)

    振袖『ロマンティックな着こなし』(y-fr494)

    【単衣の振袖】
    単衣振袖『大正藤色に大輪の花』(g-nh172)

    単衣振袖『オフホワイトに花』(g-nh173)

    単衣振袖『香色地の熨斗目に波頭模様』(s-nh012)

Instagram

#着物レンタルあきでUPしよう!