夏の結婚式にふさわしい着物は? | 着物レンタルあき

Q.リリー様 からのご質問

  • リリー様

    恐れ入ります。
    来夏7月初旬にホテルで息子の結婚式を予定しております。
    35歳の長女(未婚)の着物について、悩んでおりまして、ご意見を伺いたいと思います。娘にとって新郎は弟になります。両家の母は袷の黒留袖で、新郎新婦は洋装です。手持ちの振袖は黒地に桜模様で、豪華ながら派手ではありません。悩みは以下の通りです。

    (1)振袖の場合、郎新婦の友人は娘より若く、振袖を着るのには気が引けそうです。
    亡き義母の誂えてくれた着物なので、着て欲しい気もあります。

    (2)色留袖の場合、未婚で色留袖もOKということも聞きますが、色留袖は既婚のイメージが強いです。

    (3)訪問着の場合、略礼装になるので、お相手の家の了解をとったうえで、せっかくレンタルするのでしたら、絽の訪問着の方が良いのでしょうか。

    (4)絽の訪問着の場合、袷の着物とバランス(写真映りなど)がとれるのでしょうか。

    (5)袷の訪問着の場合、暑さ対策も悩みの種です。貴社のy-hm570を候補にあげているのですが、お色など派手すぎないでしょうか。お色は落ち着いたサーモンピンクでしょうか。手持ちの帯を合わせることは可能でしょうか。

    以上です。細かくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • あべ先生

    リリー様

     
    コロナ禍の中、長い雨模様が続いたと思ったら、次は猛暑ですね。

    この度は書き込みありがとうございます。

    来夏に、ご子息様のご結婚式をご予定とのこと、どうぞ十分ご検討の上
    結婚式に臨まれて頂ければと思います。

    以下ご回答させて頂きます。

    ■(1)振袖の場合、郎新婦の友人は娘より若く、振袖を着るのには気が引けそうです。
    亡き義母の誂えてくれた着物なので、着て欲しい気もあります。
          ↓

    着物の約束事から言えば、未婚の女性の正礼装は振袖です。
    亡きお母様がわざわざお誂え下さった思い出の振袖ですから、私もお召し頂きたい気持ちです。

    しかし振袖の地色が黒地との事、ご両家のお母様方が黒留袖ですので、お嬢様は黒地ではなく、地色、柄とも、華やかな着物も宜しいかと考えます。

    ■(2)色留袖の場合、未婚で色留袖もOKということも聞きますが、色留袖は既婚のイメージが強いです。
          ↓

    おっしゃる通り、色留袖は既婚女性の正礼装でございます。

    ■(3)訪問着の場合、略礼装になるので、お相手の家の了解をとったうえで、せっかくレンタルするのでしたら、絽の訪問着の方が良いのでしょうか。
     
     (4)絽の訪問着の場合、袷の着物とバランス(写真映りなど)がとれるのでしょうか。
         ↓

     (3)と(4)あわせてご回答させて頂きます。        

    花嫁様側のご了解を頂ければ、訪問着も宜しいかと存じます。
    着物にとって季節感は重要な要素ですが、新郎新婦のお母様方が袷の黒留袖をお召しに
    なるのでしたら、ご両家のお母様に合わせて袷の訪問着をお勧め致したく存じます。

    着物の約束事では、7月8月の盛夏は絽の着物を着用致します。
    確かに絽の訪問着は、涼やかで列席された皆様もお喜びかと存じますが、
    親族一同の写真撮影の際に、着物は袷で統一された方が写真写りも良いと思います。
    記念写真は一生残りますので。

    ■(5)袷の訪問着の場合、暑さ対策も悩みの種です。貴社のy-hm570を候補にあげているのですが、お色など派手すぎないでしょうか。お色は落ち着いたサーモンピンクでしょうか。手持ちの帯を合わせることは可能でしょうか。
          ↓

    y-hm570につきましては、横浜店に確認したところ、派手過ぎず、地色はサーモンピンクですとの事でした。私の画像判断も35歳のお嬢様のお召し物としてふさわしいと思いました。

    帯の件ですが、お手持ちの帯を合わせることも可能でございますが、レンタル料は表示価格となります。

    この着物の所属店舗は横浜店でございます。
    一度帯をご持参の上、横浜店にてお下見されてはいかがでしょうか。

    なお、暑さ対策につきましては、ご両家のお母様が黒留袖を着付けされるのはホテルでしょうか。
    ホテルでしたら、空調も効いておりますので、ご一緒に着付けされてはいかがでしょうか。

    なお商品は、ホテルに配送も可能でございます。

    以上でございます。

    ご参考になりましたでしょうか。
    その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

         着物レンタルあき  マネージャ-
                   渋谷本店 店長      安部 麗子

Instagram

#着物レンタルあきでUPしよう!