七五三に付き添う際の訪問着のサイズについて | 着物レンタルあき

Q.秋田様 からのご質問

  • 秋田様
    着物初心者です。
    七五三の訪問を探しており、着物の寸法について教えていただけますか。
    身長156cm、裄丈72cm、ヒップ周り97cmです。現代の着物のサイズは、身丈で見ますとMサイズに当たるとおもうのですが、裄丈が72cmもあるので、貴社のレンタルのMサイズの着物では足りないように思います。
    レンタルお着物の裄丈をお伸ばしすることは可能でしょうか。もしくは、Lサイズを着用すべきでしょうか。そうしますと、Lサイズの袖丈が身長に対して眺めになってしまうのも心配です。
    着心地良く、また美しく着ることができるサイズを教えて下さい。
    よろしくお願い致します。
  • あべ先生
    秋田様

    書き込みありがとうございます。

    立秋を過ぎましたのに、残暑厳しき日々でございます。

    秋田様は、七五三を迎えるお子様の付き添いとしての
    訪問着をお探しでいらっしゃいますね。

    以下お答えいたします。

    着物はサイズが多少合わなくても、着付けの工夫である程度まではすっきりとお召しになれますが、
    裄丈のみは調節不可能でございます。

    秋田様は裄がお長いようですが、
    Mサイズの訪問着の中でも裄丈が多少長めの訪問着もございます。

    日時をご予約の上、ご来店での試着が可能であれば
    秋田様のサイズに最も近い着物をお選びし、着装状態を確認させて頂きます。

    弊社では「大きいサイズの着物」も扱っております。
    大きいサイズですと身幅も広くなってしまいますが、こちらも着装状態を確認させて頂きたく存じます。

    なお、大変申し訳ございませんが、弊社では裄丈のお直しは承っておりません。

    ぜひご来店での試着をご検討のほど、宜しくお願いいたします。

                   着物レンタルあき  安部 麗子

Instagram

#着物レンタルあきでUPしよう!