ようこ様
東京の街を桜色に染めていた染井吉野も散って、桜前線が日本列島を北上して最終地点の北海道へと
移動する季節となりました。
この度は「教えてあべ先生」への書き込みありがとうございます。
甥御様の結婚式、誠におめでとうございます。
以下ご回答させて頂きます。
(1)池袋店のi-it352のお着物の色や柄が気に入ったのですが、コメントに秋から冬の結婚式にお勧めと書いてあります。柄や色が6月に着るには合わないですか?
↓
i-it352は上品な色留袖ですね。確かにコメントに秋から冬におすすめと記載されています。
画像での判断ですが、色彩的には問題ないです。しかし上前の模様は椿柄がメインのようです。
模様全体を見ると、椿以外に松や梅などの吉祥模様も描かれていますので、結婚式に秋から冬と限定することなく着用は可能です。
しかし、ご親族としての御立場を考えますと、完璧に考えるなら、椿柄や桔梗の柄を考慮して6月には次の候補に譲った方が宜しいかもしれませんね。
(2)6月は単衣のお着物を着るようですが、種類が少なくなってしまうので…単衣でなくても大丈夫ですか?
↓
6月は単衣を着用しますが、
最近はエアコンも完備していますので、袷になさっても問題ございません。
写真映りも考慮して、ご親族一同、袷で統一される場合が多いようです。
(3)一応単衣の中で選ぶと、銀座店g-it112が気に入ったのですが、結婚式にはもう少し華やかな柄の方が良いでしょうか?
↓
こちらも画像判断ですが、確かに落ち着いた柄行ですが、格調高い高級な帯を合わせていますので、宜しいのではないでしょうか。
この様なシンプルな模様付けは、お召しになる方を美しく見せると思います。
(4)お着物は五つ紋ですか?
↓
弊社の色留袖は、着用範囲を広げるため一つ紋が多いです。
以上でございます。
ご来店が可能なら、ぜひ着物の所属店舗にてご試着をなさって下さいませ。
なお、ご試着は予約制となっております。
お電話、メールにて店舗にお問合せ頂ければ幸いに存じます。
その他、ご不明の点がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。
着物レンタルあき マネージャー 安部麗子