30週の妊婦ですが、結婚式に着物を着ていきたいので、着物の選び方や着付け方を教えてください! | 着物レンタルあき

Q.ゆき3038様からのご質問

  • ゆき3038様
    はじめまして。
    9月の初め、妊娠8ヶ月(30週)の時に姉の結婚式があります。
    大好きな姉の結婚式なのでどうしても着物を着たいと思っています。
    ただ妊娠後期の時期で、お腹もしっかり出ている頃なので、和装にすることに悩んでおります。
    (私自身の身長が低いこともあり、上の子の妊娠時は前に突き出す感じでとてもお腹がでていたので、今回も大きな見た目になるのかなと思っています。)そこでご質問です。
    ・妊娠後期の大きなお腹でも着物を着こなせるものですか?
    ・着物を着る場合、着物選び・着付け方等において気をつけることはありますか?

    お忙しい中恐縮ですが、お答えいただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • あべ先生
    ゆき3038様書き込みありがとうございます。
    梅雨も明けて、お暑さも日増しに厳しくなって参りました。

    9月にお姉様の結婚式がおありとの事。
    誠におめでとうございます。

    ゆき3038様はその時、妊娠8ヶ月で、着物をお召しになりたいのですね。
    私も若い時に、妊娠8ヶ月で友人の結婚式に着物で参列いたしました。
    嫁入りに持参した着物を工夫して、何とか着装出来ました。
    ただ、ゆき3038様がどの程度、体形がふくよかになるかわかりませんので、お答えが難しいですね。

    以下ご回答させて頂きます。

    ■妊娠後期の大きなお腹でも着物を着こなせるものですか?
    ある程度までは、可能かと存じます。

    ■着物を着る場合、着物選び・着付け方等において気をつけることはありますか?

    ・まず、結婚式は9月ですので、単衣を着用します。
    単衣は、裏がついていませんので、体の線がでやすいので美しく着こなすのは大変ですね。
    ・着物は身幅がやや広い方が、着装し易いと思います。
    その際、裄のチェックもお願いします。
    ・体型をカバーする補正が重要です。
    ・着付けの際には、帯や紐をきつく締めすぎると体調に影響しますので、お気をつけて下さいませ。

    このようなところでよろしいでしょうか。
    ご不明の点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    着物レンタルあき渋谷本店 安部 麗子

    【2023年追記】妊婦の方にお勧めの着物をご紹介いたします。
    ※妊婦の方は、一度ご来店の上試着をお願い致します。

    【親族の妊婦さん(色留袖)】向け
    色留袖『地紙扇面尽くし』(y-it445)

    色留袖『ベージュ』(s-bg034)

    色留袖『薄桜色・華紋』(g-it133)

    【友人等の妊婦さん(訪問着)】向け
    訪問着『桜色と文箱』(i-hm363)

    訪問着『格調高い綸子訪問着』(y-hm458)

    訪問着『京友禅・水色の御所車模様』(s-bg054)

Instagram

#着物レンタルあきでUPしよう!