Q.あみ様からのご質問

  • あみ様
    初めまして。今年の12/30に結納を行う際の振袖をレンタルさせて頂くため、後 日銀座店へ下見に行くものです。
    2019年の12月に帝国ホテルでの挙式が決まっており、その際の両家の母の着物に ついて教えて頂けますでしょうか。
    今まで出席した結婚式、披露宴では黒留袖しか見たことがありませんが、色留袖 を着るのは非常識でしょうか。
    新郎新婦は20代後半、両家の母は50代後半です。
  • あべ先生
    あみ様

    月の光も冴え渡り美しい時候となりました。

    この度は書き込みありがとうございます。

    ご結納に続き、来年は帝国ホテルでの結婚式
    誠におめでとうございます。

    ご結納、結婚式があみ様にとって思い出深い佳き日に
    なりますようお祈り申し上げております。

    以下回答させて頂きます。

    ■2019年の12月に帝国ホテルでの挙式が決まっており、その際の両家の母の着物に ついて教えて頂けますでしょうか。

    今まで出席した結婚式、披露宴では黒留袖しか見たことがありませんが、色留袖
    を着るのは非常識でしょうか。

    あみ様が出席なさった結婚式、披露宴では黒留袖しかご覧にならなかったとの事、まさにその通りでございます。

    結婚式の装いは着物の約束事として、親族は正礼装となります。
    色留袖も黒留袖と同じ条件を備えていれば、正礼装となりますが、
    新郎、新婦のお母様は黒留袖が一般的でございます。

    特に披露宴は、ご親族のみではなく数多くの皆様が参列なさいます。

    新郎新婦のお母様は伝統的な黒留袖を着用され、礼を尽くしてご参列の皆様をお迎えする事は、大切な心構えかと存じます。

    なお、その他の既婚のご親族様は色留袖着用でよろしいかと存じます。

    その他ご不明の点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

       着物レンタルあき マネージャー 安部 麗子

Instagram

#着物レンタルあきでUPしよう!